いろいろ | つれづれ蹴球日記

いろいろ

遅まきながら木曜から2泊3日で横浜行ってきました。

せっかくなんでいい写真撮ろうとD70sプラス望遠レンズをわざわざ荷物重くしてまで持って行きましたが、全然上手く撮れていなかった・・・。


rei 失敗例。ファインダー越しに見てピント合わせたのですがまるで合っていない。ちなみにシャッタースピード1/50秒。ほとんどこんな感じで骨折り損のなんとやらの心境ですわ。まあまあ気に入ったのが、


698 マルケスのヘディングゴールの瞬間と

694 これぐらいでした。

新横浜プリンスホテルに初日泊まったけど、傘を忘れたため、試合後は買ったばかりのタオマフをほっかぶってホテルまで小走り。勝利の余韻より、いかに風邪を引かないようにするか現実的なことに引き戻されましたよ。


2日目の15日は、学生時代の先輩と夜に恵比寿で待ち合わせの約束していたので、

スペインのカタルーニャつながりで上野へ小学1年生以来行って


dali1 観てきました。ホントは夏にスペインのフィゲラスというところにあるダリ美術館に行こうと思っていましたが、諸事情で予定変更したのでどれだけには行こうと決めてました。

昼過ぎに上野の森美術館に着いたんだけど、平日なのに人が大杉。さすがこの前新聞に30万人突破と出ていたことだけはあります。若い人が多かったかな。絵画のことはそこまで詳しくないのですが、音声ガイド聞いても理解できない部分がありすぎでした。

しかし小学校の美術の教科書で記憶に残っていた「手(良心の呵責)」とか見つけたときには少し感動ものでした。


まあ、そんな感動よりも、その日恵比寿で飲んだあと乗った品川発の最終電車の超満員電車を体験したときの衝撃の方が大きかったですが・・・。川崎までの間、圧迫され続けましたよ。ブレーキかかると押しつぶされそうになるし、回りのひとのイライラとした雰囲気モロ伝わってきて、こっちまでいやな気持ちになるしで、突撃する前先輩が「覚悟しとけよ」の意味をかみ締めた約20分の苦行でした。例えるなら見たくもないバンドなのに何故かモッシュに巻き込まれてしまった感じでしょうか。

「1度だけならネタになりますけど、2度と乗りたくないですね」なんてつい漏らしてしまうほどでした。