年内最後2 | つれづれ蹴球日記

年内最後2

今年最後なので別立てで・・・。しかも書く順番逆だったな。今日は実家の松江に帰るためスタッドレスに履き替えたり、親父に頼まれた広島菜買いに行ったりしなきゃならんので、普段ではありえない朝5時半起床。

プレドニン治療のおかげでここ3週間すこぶる肺の調子がいい自分。階段駆け足で上って息ゼーゼーならないし、何より体が軽い。当たり前だったことがどれだけ幸せだったことかがしみじみ実感しました。さすがにこの先自分の体がどうなるか分からないので、入院&ガン保険加入してみました。単純だなと思ったけどね

ピークフロー 今は毎日朝夜この「ピークフロー」という思いっきり息吹き込んで気管の最大直径計る器具使って状態把握できるようになりました。ちなみに成人男性の平均が600mmとしたら、自分の最初の数値は290mm。簡単に言うと吸いたい息の半分しか吸えないからそりゃ息苦しいわなと。今は480~530くらいまでなりました。今はプレドニンはやめて吸い薬と携帯用によくある「シュッと」エアを飲むような薬に切り替えてます。


ドラスティックに喘息の状況が良くなりつつあるので、この前医者に内緒でサッカーしてしまった。

だって「ビッグアーチで試合しましょ」ってなったらサッカーしてるものにとってはいかなきゃならんでしょ。

で、ポジション決めのとき病気のこと説明した上で「動けないので守りしないところお願いします」と、白いチームの誰かさんみたいなわがまま聞いてもらい(笑)、そこそこきちんとした試合では中学生以来の左トップに

まあほんとこれだけ守らなかったのは初めて。普段はスルーパス出すほうなんだけど、受け手の動き方なんかはまあリーガの見よう見まねすれば何とかなるもので、DFライン気にしつつ2回左サイドの裏でパスもらえました。

1回目はストッパーがチェイスしてきたので、中いくと見せかけスピード切り替えて縦にドリブルしたらほんとに抜いてしまい、おいおいGKと1対1なっちゃったよと思いつつデコ風にGKの股の下を右足アウトサイドで狙ったら見事脚に当たってしまうという「ださい」結末に

2度目は純粋にGKと1対1でしかも前に出てきてくれたし非常に余裕あったのでループ狙ったら(GKとってむかつくゴール好きといういやらしい性格なんで)今度は成功し、見事ビッグアーチ3試合目にして初ゴール。ここでのゴールはやっぱ普段と違っていいもんすね。話のネタにもなりますし。


ということでそこそこ気分よく年越せそうです。