つれづれ蹴球日記 -5ページ目

ロッベンな出来事

ようやく夜が冷え込む季節になりました。

個人的には咳が止まりません。この前久々にフットサルしたら2分と持たず肺がオーバーヒートしやがった。薬効いているのか分かりません・・・

1103 写真見れば大体分かりますが、プジョルの親父さんが亡くなられました。享年56歳。ショベルカーの事故に巻き込まれたそうで信じられないです。

しかも自分の親父とほとんど歳が変わらないことを知ってこれまたショック。現役バリバリ働いていたんですね。途にも兎にも角にもご冥福をお祈りします。



さて以下からは、題名のファーストネームの方の話。

最近のライフワークは、9月にいなくなった友達探しを週1,2回しております。河原や・竹やぶ・とげのある草むらをジャングル探検隊のごとく突っ込んで、小学校の頃なんかを思い出したりなんかして


で、この前久々に安佐北区にある鈴張川ってところに行ってきました。幅10メートルあるかないかの小さな川なんですが、当時局地的大雨が降って道路に冠水するくらいだったらしい。その結果

river2川底が削られてブロックの壁が簡単に崩れたり
river3
少し道路がえぐられている所があった。

近くの橋の下をくぐったけど、自分が橋のコンクリに頭ぶつけるくらいの高さしかなかった。この下を車がくぐっていったなんて信じられねーって感じですわ。



そしてこれ

river1

分かりますかね。ありえないことに道路が丁度片側分陥没というか30メートルくらい崩落していやがる。彼がとおったと思われる道です。写真ではこんだけしか水がないですが、当時は道を覆うくらい水面が高くて、ちょっとだけ左側に見える山からも怒涛のごとく雨水が流れてきていたらしいです。

想像しただけで泣きそうになった。

とまあ久々に現実だけれども信じたくない話題かいてみました。

最後に、ミランよ、アタランタごときに・・・

ジョゼの指摘

明日は給料日♪っと給料明細見ると

meisai 5桁の数字しかないぞ・・・。そういえば自動車保険の給料天引きの月だった。んーーしかし学生時代のバイト代を下回るとは予想だにしなかった。カード代にすら届かない。いよいよ前の車のホイールや使わなくなったものヤフオク出品するしかないな。


自分が手伝っている会社のブログに興味深いこと書いてあったので勝手に転載。

スペインのエスパニョールでトレーナーをしている松井さんによるマルカの記事抜粋

以下


スペイン紙マルカは、“モウリーニョ、バルサに勝つための9つのレクチャー…”という記事を掲載しておりました。

それによると….

1:ロナウジーニョへのマーク

基本的なことであるが、ロナウジーニョに対し個人的なマークをつけ、仕事をさせない。

2:サイドの選手の配置をやめ、中盤の選手は全て中央に集結、

ウイング的な選手の配置をやめ、中盤の中心を固めバルサのパス回しをつぶす(今回のチェルシーの中盤の4人は、マケレレ、エシアン、ランパード、バラックとサイドの選手を起用しなかった)。

3:トップの選手の活動量

ドログバがしたように、ボールを受けにスペースへ、ボール保持、シュート…と相手DF陣をかき回す運動量。

4:攻撃時にもリスクを考慮に入れて

攻撃時にも試合をコントロール。空中戦にはバルサ側にこぼれ玉がいかないように、常に競りに行くこと。攻めのセットプレーも攻撃に参加する選手を限定する。相手のカウンターに注意するため。 

5:マルケスへのプレッシャー

センターバックのマルケスから始まる“ボール回し”を封じるため、彼に対しパスを簡単に出させないよう、ドログバとシェフチェンンコにマルケスに対する執拗なプレッシャーを指示。

6:バルサの“ボール回し”をストップ

4人の中盤の選手(サイドの選手ではない)を配置し、チャビとデコによるバルサのボール回しを封じる。

7:DFのラインと中盤のラインを一定に保ち、バルサの選手にスペースを与えない。

8:危険な選手達がボールを持った時のフォロー

ロナウジーニョ、メッシー、デコらがボールを持った時、1対1にならないよう、守備的に数的優位にする。

9:両サイドバックは、基本的に攻撃に参加しない

ロナウジーニョとメッシーに対し、両サイドバックが攻撃した際のスペースに対するリスクをなくすため、基本的にはオーバーラップなどはしない


なるほどなと思いましたが、カペッロはサイド攻撃を選択してましたね。31日のチェルシー戦でのジョゼさんの手腕たのしみです。希望はその厚く固めた中盤をパスワークで崩し、数的不利でも(今のガウショさんにはちときついので)メッシがぶち抜いてくれると信じてますが・・・・



 

むしゃくしゃしたから

青とえんじ色のチームがロンドンのチームに負けてしまい、しかも後半の内容が内容だけに


むしゃくしゃしたから

携帯で喋りながら運転しているタクシー煽ってみたり


年齢詐称疑惑の元警視庁刑事の 北芝 健警察裏物語


あ塔盤で20歳くらいで卒業したスラッシュメタルの重鎮

Slayer
Christ Illusion   全てを一時でも忘れたくて試聴無しで購入。リフやギターソロに入るタイミングなんか変わっておらず懐かしさ満開。

あと個人的に少々こだわりあるジーンズに合うベルト探していて、そこそこの見つけたんで値段を見ずにレジ持って行ってやった。belt ほとんど見えていないけど早速装着。このジーンズは2番目に気に入っているウェアハウスと沖縄にあるシーサージーンズのコラボジーンズ。

さてもうすぐクラシコですね。昨年みたいな伝説に残るプレー出ること期待しつつ、気分を切り替えていきたいと思います

遅すぎ日記

最近階段昇るだけでまた息できなくなる喘息症状出てきた。薬剤師の人によると季節の変わり目によくなるらしい。

maeshun mori

遅くなりましたが、チェルシーーバルサ戦直前に書いておこうと

日曜急に休みになったんで、今年に入って5人も長期休暇している高校に臨採で赴任してしまった友達と、「オレはペルージャで中田よりイタリア語がうまいと言われた」と豪語する友達と久々観戦してきました。

内容は省いて「平山に高さで負けない」と試合前コメントしていたモリツァを重点的に応援していた(写真の通りちょびっと負けてたような…)。後半見違えるように動きよくなってシュートまでしていたのでワイワイ盛り上がっていたら、周りに伝染してモリツァがボール受けていいパスと押すと「おおーー」っとちっさなコミュニティできてた。彼のファン増やしてきましたw

と言うことで、今季観戦しに行って5戦目でようやく初勝利。ついでに雨が降らなかったのも初めて。


セビリア戦放送なかったんでハイライト(激重) でもどうぞ

さっきスタメン情報見たらプジョルさんバッチリスタメンだ。


地元紹介

久々に書きます

ユーロ予選スウェーデン戦で後半の終盤。スペインがカウンターくらってしまい、70メートル位ダッシュした結果、あるべっくに切り替えされて決められ、ボー然としているプジョルの心境のような感じで過ごしていました。昨日は折角サンフレ担当だったのに負けるし・・・

pp まあこんなかんじ


さて自分の地元は関東の人から見たらどっちが島根か鳥取か分からないと言う、左側の島根県なわけですが、ここ最近元気いい人たち見つけたので紹介。

まずはNHK総合の木曜夜やってるプロフェッショナルに出てた田尻悟郎 氏。ニューズウィーク誌の「世界のカリスマ教師100人」の1人に選ばれた先生らしい。島根の一介の英語教師がだよ。

もう1人は読売新聞のアニメを真面目に取り上げる企画に出てきた蛙男 というクリエイターの人。隔週でNEWS23でも風刺アニメやっている。


http://www.kaeruotoko.com/contents.html  ここ行けば動画見れるんだけれど、ネタだったり方言だったりが島根イズム満載で最高です。例えば下の方の「蛙男劇場 村おこし大作戦」なんかの「卵かけご飯シンポジウム」開催したところは実家に帰るときに通る雲南市だったり「そげだや」「だらずが(バカもんが)」という出雲弁全国区のTVで流れていると思うと、なかなか痛快だ。

でもテレ朝写らないから、日本代表戦の速報うっかり島根の友達にメールしてしまうと「せっかく2時間遅れのBSテレ朝で観ようと思っていたのに」とお叱り受けてしまうんだよなーー。

夏に実家帰った時、深夜はパチとラブホのCMばっかだったときには唖然としたりしたけど

焼けた焼けた

ブレメンーバルサ観戦中。10番が機嫌悪いみたい。

モッタは「もたもたしとるぞ」と親父ギャグ飛ばしたくなるくらいだ。タトゥーはいけてるのに・・・

チャビ入れてイニエスタをアンカーの方が絶対いいと思う。


先週木曜と一昨日船に乗って瀬戸内海をクルージングしてきました。

見事に

hada (アメリカへ行ったきんにくんスタイル)肘を境にバシッと色が変わってもうた。まだまだ炎天下の中歩くことあるので焼けそうです。

しかし1日中船で直射日光浴びていると眼球が日焼けした感じがして目がちかちかします

グルキフいいね(横山ケンジ風)

うたた寝をかまして起きたらミッドウィークのセリエAやってたのでついついミランー明日コリ戦を観戦。


1124 目覚ましにとコーヒーに牛乳いれたら混ざらず見事2層に。

牛乳を1日外に出しっぱなしにしてたら、速攻発酵していた・・・。

寝ぼけていたのでおかしいなと思いつつ上澄みのコーヒー飲んでミルクに差し掛かった瞬間噴出しそうになりました。まさにit is no use crying over spilt milk ってかんじ

食事中のすいません


ということで目覚ましという観点では見事役を果たしてくれたのでじっくり観戦。ジダン2世と言われているミラン新加入のグルキフ君が見事フィットしていてびっくり。まだまだ遠慮して、ワンタッチかツータッチのプレーが多いけれど周りは良く見えている。トラップなどの基礎はしっかりしているので、じっくり自分の味を出していって欲しいです。ピルロの負担減になればミランにとって有益だし。

しかし3連勝してようやく勝ち点1か



後1回だけ

川辺の腰まである草を分け入りつつ、3日間友達を探しながら、


高田統括本部長風に「はよでてこいやーー!!」とか

恥ずかしがり屋の彼だったんで「恥ずかしがるなや」

なんてぶつぶつ言ってアディダススーパースターをぐちょぐちょにしながらぬかるみ分け入っております。

念じれば通ずをと言うけれどなかなか難しいな・・・

明日は仕事休みなんで船に乗って手伝います。この3日日焼け止め塗る間もなく家飛び出しているから遅ればせながら「夏男」になりました。

ありえん

友達が行方不明になってしまった

もう既に行方を絶ってから30時間近くたつ・・・・

状況は阪神が逆転V するより難しいと思う。

久々に飯が喉を通らない精神状態になって、仕事も手につかなかった。去年の暮れにまた広島で飲もうと言い合ったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日捜索があるそうなので自主参加してきます。

こうしてかくことによって気持ちを整理しないとどうにもならない気分。

ビバ3連休

shot ということでプジョルさんCL初ゴルらしいですクラップクラップ。リプレイ見たらインザーギ顔負けのGKはじく前からゴール前に走りこむ嗅覚ぶりでしたw。

テュラさんもロングフィード以外は34サイトは思えない身体能力と危険察知能力など十分実力発揮してて、早ファンの心をつかんだみたいでよかった。後半1番の危機だった時のペナルティーエリア内でのPKにならないように且つシュートを打たせないようにしたタックルは、世界でもそう何人も出来ないかと

2日目はミランーアテネ中心にチャンネルかちゃかちゃ変えて、アーセナルとセルティック見てました。またこれで夜寝れない日々が続くなー。一度朝まで起きると中々元に戻りません


今日から世間では3連休らしいですが、自分は3日間とも仕事。

そんな自分を勝手にやる気を奮い立たせるため、タイミングよくマイチェンしたipod30G注文してしまった。これで車に50枚くらい詰め込んだCDの整理整頓からようやく逃れる予定。